python

起業前からプログラミングをちょこちょこやってます。

漠然とデジタル社会から取り残されていく感じが嫌で、変な焦りとともに始めました。

 

www.ted.com

きっかけはこのおじさんです。

これまでexcelすらマトモにいじったことありません。

データサイエンスって言うのでしょうか、畑違いのこう言う仕事されてる方に憧れちゃうんですよね。

しかしデータを整形するのって大変なんですね、発狂の連続でした。

 

色々と調べながらなんとか、おじさんの真似事ができたので記念に。

動くんですこれ!

どうやって載せるかわからないんでスクショで。

f:id:d_andelion:20190712062416p:plain

 

 

しかし、世の中にはすごいもんあるんですね。

www.gapminder.org

 

 

世界各国の所得やインフラを可視化できるツールです。

凄いのが時系列での変化をあっという間にできちゃうこと。

同じ絵を見て変化を視覚的に確認できる、しかも周りと比較しながら。

なんとわかりやすい...

 

情報元の問題もありますが、意図的な情報が多い世の中でこういう視点で世の中を見ていけるようになりたいなと思う今日この頃です。